WordPressって、ver 3.5からダッシュボードに「リンク」が無くなってたのね!

この前、WordPressで新しいサイトを作成していて、Widgetにリンク先一覧を表示させる為、「ダッシュボード」の「リンク」を開こうとしたら、無いじゃないですか。「リンク」の項目が。

「?」と思い、「ダッシュボード」>「外観」>「ウィジェット」ページの、「利用できるウィジェット」欄に「リンク」のウィジェットを探すんですが、ここも「リンク」が無くなってる!

Link_Managerリンクが無い

新しいサイトで使っているWordPressは、バージョン3.5.1です。

自分の管理している他のWordPressサイトも皆、バージョン3.5.1にバージョンアップしてますが、それらの「ダッシュボード」には、しっかりと「リンク」の項目が有ります。また、「ダッシュボード」>「外観」>「ウィジェット」ページの「利用できるウィジェット」欄にも「リンク」ウィジェットが有ります。

なぜだろう?

調べたら、WordPress CodexVersion 3.5のところに、さりげなく、目立たず、書いてありましたわ。

リンク

  • 新規インストール、およびにデフォルトリンクがアップグレード以前に変更されていない場合ではリンクマネージャーを非表示。 リストアするには Link Manager プラグインが必要。

Version 3.5 – WordPress Codex 日本語版

なるほどー。要はpluginの「Link Manager」をインストール・有効化してやればいいんですね。了解。

例によって、「ダッシュボード」>「プラグイン」>「新規追加」から、「Link Manager」をインルトール・有効化してやります。

すると、今まで通りに「ダッシュボード」に「リンク」の項目が表示されますね。

ダッシュボード」>「外観」>「ウィジェット」ページの「利用できるウィジェット」欄にも「リンク」ウィジェットが表示されます。

Link_Managerリンクが有る

ダッシュボード」>「リンク」の中身も、今までと同じです。

Link_Manager_有効

 

これで、問題解決です。

WordPress ver 3.5がリリースされたのは確か去年の12月だったから、4ヶ月間、「リスト」項目の不在に気がつかなかったんですね。

よく考えたら、ここ暫く、WordPressで新しいサイトを作ってなかったので、新規にインストールしたもののダッシュボードを見るのは初めてだった様な。
管理しているサイトは皆以前のバージョンで作ったものをバージョンアップし続けてver 3.5.1にしたもの。ver 3.5以前のWordPressで作った「リンク」が有ったので、バージョンアップ後も、引き続き表示されてただけだったんですね。

初歩的な事なのに、意外と気がつかないもんですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です