firefoxでiframeの表示がおかしい件

FireFoxを使っていて、前からなんか変だなと思ってたところがあるんです。

例えば、JoomlaでWrapperを使って外部サイトを表示させた時、再呼び込みすると上端の一部分しか表示されないという現象があります。

Google ChromeやI.E、Opera、Safariではちゃんと見られるんですが。

Joomlaでは、Wrapperで外部サイトを表示する時、iFrameを使っ表示されます。

Joomlaでは外部サイトに表示するものが無い場合+60px、表示するものがある場合は+20pxを加算して、iFrameのheightを設定されます。

表示するものの有る無しとheightは、表示する外部サイトのHTMLに書かれている要素のheightを足し算して出しているのですが、その部分がうまく働かず、Joomla自体が表示するものが無いと勘違いして、外部サイトの表示がおかしくなっていると思いました。

が、FireFox以外のブラウザーで表示すると、ちゃんと表示するんですね。試しにGoogle ChromeやI.Eなど他のブラウザーで確認すると表示される。
で、FireFoxは、Mac版もWidows版もLinux(ubuntu)版も表示がおかしいんですね。

iFrameは昔から使われているものだし、表示がおかしいブラウザーがあるなんて考えもしなかったんですが。

iFrameを使う簡単なページ作り、表示実験をしてみたんですが、Mac版のFireFox3.6.17ではiFrame内のみ表示がうまく行きませんでした。

Mac版Google Chromeではちゃんと表示しているんです。

このiFrame部が表示されないというのはWindows版のFireFoxでも同じで、表示されなかったです。

理由を調べているところですが、FireFoxのレンダリングエンジンのGEKKOの癖の様な感じがします。

とりあえずは、iFrameを使わないレイアウトでいかなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です