10年前の携帯電話からの写メMovie

[flv:http://www.locomoco-dou.jp/wp-content/uploads/2011/08/j-phone-movie-1.flv 120 120]

iPhone用はこちら

古いMacの中にあった映像。

 

10年前のJ-PHONE時代、携帯電話に液晶モニタとカメラが付き始めた頃のSHARPのモデルで、あちこち歩き回りながら携帯のカメラで写真を撮り、自分のMacや友人へ写メで送っていた頃のスライドショー的なMovieです。

 

W120px * H120pxのめちゃくちゃ小さい画像ですが、当時の携帯電話からメールに添付して送れるのは、この程度の画像が1枚程度でした。

 

それでもリアルタイムで写真が送れて、送り先の友人達からすぐに反応が返って来るのが面白くて、新鮮でした。

 

この年の作品展は、こうした写メから作った無数の映像が空間を飛び回っているというのをやりました。

 

でもこんな簡単なスライドショー的映像にAfter Effectsを使って作っていた訳だから、気合い入れ過ぎでしょという感じです。

 

写真が小さいのもさることながら、写メという言葉も聞かなくなって久しくなります。

 

10年って長いなあ。

 

あ、今使っているAndroidもSHARPだった。

 

携帯電話使って18年。携帯も10台くらい使いましたが、そのうち7割がSHARPだった様な。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です