なかなか便利なDropbox

使って便利なDropbox。

使っている人が多いと思うんですが、仕事はもちろん、プライベートでも重宝しますね。

インターネットを介したファイル共有のシステムですが、無料で2GBもの容量が使用可。クライアントアプリさえインストールすればMac・Windows・Linuxのみならず、読み出しだけならiPhoneでも使えます。

しかも自分のPC内のフォルダにデータを出し入れするのとほとんど同じ様に使えます。

データ便やFileTruckの様にファイル転送サービス的にも使えますが、一番助かるのが何人かでデータを作成している時で、Dropboxで共有しているデータが更新されても、いつも最新の状態になるので間違いが起きにくい事です。
いちいちデータを持ち帰らなくても仕事場と自宅でデータを共有できるし、MP3やFLVといった音楽・映像データをDropboxに入れておけば、どこでも聞ける・見られるという便利さ。

Dropbox PortableというUSBに入れて持ち運べるクライアントアプリもあるので、ネットカフェのPCでも使えます。

Web制作でも違うOSで確認する時便利だし、重宝してます。

ローカルで使っているHDの緊急トラブルでの保険にもなるし(Mac使いなもんで、Timemachineという便利な機能が使えて二重に安心)。

$9.99/月($99.9/年)で有料会員になれるみたいですが、使用頻度がもっと高くなれば、入ってもいいかも。

Dropboxのサイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です