またまた実験してみた…MP4ファイル

自分の写真ギャラリー用のHPの、トップページのデザインが思いつかないもんで、

いっその事、映像を置こうかといろいろやったついでに、ブログにもはめ込めるか

やってみた。


映像は、かれこれ6年程前のVJ用に作ったものを320*240サイズにサイズダウンす

る。


QuickTimeでApple Video形式で圧縮し、画質をキープしながら21MBのファイル

サイズとなり、まずまずの圧縮サイズだと思ったが、これを標準的なMP4ファイル

に圧縮したら750KBにまで小さくなった!

3.6%にまで小さくなるとは、驚きのエコサイズですわ。


ま、画質はかなり落ちましたがね。それでも750KBにまで小さくなるなんて脅威

です。


ここ迄小さくなったならブログにも貼り込めるなと、早速貼り込み実験しました。


フラクタル青橙320*240


embedタグという過去の遺物の様なタグを使うと簡単に貼り込めました。

本来なら使うべきじゃないタグです。

objectタグに変えておこう。


本来ならFLVファイルにするのがいいんでしょうけども、ページにはめ込めるフリー

のFLV playerは、ほとんど皆、再生時の画面に製作者のロゴがでツ図蹴るもんで、

あまり美しくないんですよね。


もうちょっと研究したら、もっといい方法が見つかるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください